<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

忘年会受付中

今年は、紅葉が少し遅いせいか山々の色合いも今いちでした。
でも、最近はめっきり冷え込んで、やっと秋らしい山々になってきました。

やっぱり寒い時は、鍋があったまりますよね。

蟹スキ、魚スキ、にうちの特性ダシで食べる鍋は最高です。
おばぁちゃんの丹精込めたダシ
秘伝ダシの雑炊は、また格別な一品です。

忘年会には、鍋で皆と一緒にわいわいがやがやとやりましょう
気軽に電話してください
e0089650_20341528.jpg

[PR]
by miharasou | 2005-11-26 20:32 | つれづれ日記

松葉蟹て

松葉蟹別名「ズワイガニ」

山陰沖から福井県沖でとれます。
地方により呼び名が変わり、鳥取県から丹後沖では松葉蟹、金沢では、越前蟹

まったく同じ種類の蟹ですが、取れる海域で水温、水深、潮の流れ、深層水やプランクトン
土壌などで、味が微妙に違います。

最近は、各港ごとにブランドかが進みラベルにより蟹の優劣を競い合っています。

松葉蟹は水深250メートルから350メートルの深海に生息しています。
漁船で、約4キロ網を入れ1時間以上引きます。

e0089650_2056478.jpg
この網の繰り返しを一日10回以上繰り返し港に運ばれます。
[PR]
by miharasou | 2005-11-16 20:56 | つれづれ日記

松葉蟹のプレゼント

日本有数の漁港と知られる津居山港
いよいよ松葉蟹の解禁が、はじまりました。

初日は、おおしけの中我先と命がけの漁となりました。

みはら荘クリスマスプレゼントに松葉蟹を企画しました。
皆様、素敵な人にプレゼントしてみては、いかがでしょう

当選者3名(松葉蟹一人一匹)

応募 期間11月7日より12月20日締め切り
申し込みは、クリスマスプレゼント、件名に記入してください。

1.氏名

2・郵便番号
  住所
3.電話番号

4.メールアドレス

上記記入のうえこちらのアドレスまで申し込みください。
kehi@miharasou.jp

当選は品物の発送もってお知らせに変えさせていただきます。
e0089650_875032.jpg

[PR]
by miharasou | 2005-11-07 22:04 | お宿からのお知らせ

港文化祭

毎年11月の第一日曜日
港地区の文化祭が開催されます。

人々が集い文化活動の成果を発表、講演して交流します。
すばらしい作品が多く出展されました。
また、バザーや餅まきもe0089650_13431958.jpge0089650_1344044.jpgおこなわれました。
[PR]
by miharasou | 2005-11-03 13:45 | つれづれ日記